みずすましの思い付きゲームノート

三好潤一さんが思いついたゲームのアイデアを記録します。

ごあいさつ

はじめましての方、はじめまして。三好潤一と申します。パズル懇話会で幹事をしています。私事ながら、今年2018年は数学ゲームに明け暮れた1年でした。

 

この記事は 数学ゲーム Advent Calendar 2018 - Adventar 1日目の記事です。

 

生まれて初めてゲームを考案するという経験をしたのが今年の1月19日(金)。41歳になる直前のことでした。まさか自分がゲームを考案するなんて、と思っているうちに生まれて2番目のゲームを3月25日(日)に考案。そこで生まれたふたつのゲーム、ゴドマチ陣目取(じんめとり)は、それぞれたくさんの人に遊んでもらい好評を博すことができました。

 

自分の考案したゲームを誰かが楽しんでいる。これは面白い。自分にも何かできるのかもしれない……と調子乗って、ゲームの考案に熱中。玉石混交ですが4月から現在までの8か月ほどの間にゲームのネタを50個ほど思いつくことになりました。もっとみんな気軽にゲームを思いついてもいいのになあと思うようになりました。

 

それと、これまでゲームといえばRPGばかり遊んでいて、ボードゲームとかアブストラクトゲームとかむしろ苦手意識があって、ほとんど遊んだことがなかったのですが、世の中には面白い数学ゲームがたくさんあると知ることができたのも今年のことでした。もっとみんなに知ってもらいたいなあと感じるようになりました。

 

という訳で、僭越ながら「数学ゲーム Advent Calendar 2018」を立てさせて頂きました。まだ登録されていない日付がちらほらありますが、なんとか完走できるといいなと思っています。みなさまご協力のほど、よろしくお願いたします。

 

さて、カレンダー最初の記事。これで終わってしまうと寂しいので、今年思いついた50個のネタ。未整理のもの、未完成のものがほとんどですが、ひとまずメモしておこうと思います。こんな感じです。

 

ゴドマチ、陣目取、線対称ダブレット、ぷよよぷ、線対称ババ抜き、線対称しりとり(しりめとり)、ブロック・オークション、ポリフォーム・ポーカー、子沢山ポリオミノ、ご先祖沢山ポリオミノ、ORIGAMIレイヤー、ダガーボックス、ポリオミノ・スピード、四色問題ゲーム、視力検査、バキューム・スクエア、ドッツアンドテトロミノ、Nクイーンゲーム、ナイトツアーゲーム、碁石拾いゲーム、ブロックパズルゲーム、ハミルトンサイクルゲーム、巡回セールスマンゲーム、贋金と天秤ゲーム、五角形ニム、シンプルループ・ニム、素数ニム、タイルホモロジー群ゲーム、正方形衰弱、アパルトヘイト、Forget me not、うそつきやじるし、ベルトコンベア、桂馬だらけ、三手囲碁、整数解ゲーム、無理数ゲーム(無理ゲー)、釣銭ゲーム、レジ打ちゲーム、フラクタルゲーム、ライフゲームゲーム、ガウスゴルフ、賽の目将棋、ぴょんぴょんじゃんけん、パズルデザイナー・ボックス、パズルデザイナー・ノットカラーマッチ、パズルデザイナー・メイズ、パズルデザイナー・X、パズルデザイナー・XX、ずけろん、サーチライトゲーム、歯車ゲーム(順不同)

 

どんなゲームか想像してみて下さい。これから徐々に整理して行きたいなあと思っています。

 

あと、自分が今年いろいろと思いつくことができたのは、数学デーの仲間や、話を聞いてくれたみなさんのおかげだなと感じています。今後「オリジナルゲームのアイデアを持ち寄って、わいわい議論する場所」をFacebook上とかに作ろうかなと思っています。興味のある方はツイッターの盛田みずすまし @nosiika までお知らせください。よろしくお願いいたします。

 

明日は、はかせ @hakase_kk による『古典ゲーム「ヘックス」への招待』です。楽しみです!