みずすましの思い付きゲームノート

三好潤一さんが思いついたゲームのアイデアを記録します。

ゲーム「シャドー・クローン(仮)」について

この記事は数学ゲーム Advent Calendar 2018の24日目の記事です。 2018年12月14日(金)に思いついたゲームについて書きます。テーマは影分身の術です。どんなゲームか、まずはルールを説明します。 1 シャドー・クローン(仮) 2人対戦のゲームで六角盤を使…

ゲーム「パズルデザイナー・ボックス」について

この記事は数学ゲーム Advent Calendar 2018の17日目の記事です。 2018年11月21日(水)パズルデザイナーというゲーム・シリーズを考案しました。ここでは、そのひとつ「パズルデザイナー・ボックス」のルール説明を行い、その上で、パズルデザイナー・シリ…

ごあいさつ

はじめましての方、はじめまして。三好潤一と申します。パズル懇話会で幹事をしています。私事ながら、今年2018年は数学ゲームに明け暮れた1年でした。 この記事は 数学ゲーム Advent Calendar 2018 - Adventar 1日目の記事です。 生まれて初めてゲームを考…

まずはゴドマチと陣目取から

ゴドマチ(合同を待ちながら)は2018年1月19日(金)に考案したゲームです。ちょっと石取ゲーム(ニム)に似ています。図形の合同が鍵になった対戦パズルゲームです。 j344.exblog.jp 陣目取(じんめとり)は2018年3月25日(日)に考案したゲームです。白黒の石…

ゲームノートはじめました

2018年1月、生まれて初めてゲームを考案しました。なぜだか、そこから色々ゲームを思いつくようになってしまいました。数が増えてきたので、このブログを作りました。記録して、徐々に整理して行きたいと思います。 個々のゲームがゲームとして面白いかどう…